ご利用について

事業所見学には子供を連れて行ったほうが良いの?
はい。実際に通うのはお子様ですし、ご本人がやる気になって通うことが、一番だと思います。そのためには、本人に事業所の雰囲気を体験してもらうことが何より大切です。平日ご都合が悪くても、休日に体験いただくことも可能ですので、ご都合に合わせてお決めください。
利用時期は決まっているの?
時期は決まっていませんので、いつでも通所が可能です。
通所前に見学は可能?
ご利用されるご本人の体験は随時受け付けております。ご本人の通いたいという気持ちが固まったら、保護者の方にはお手続きいただくようにしております。日程などにつきましては、お問い合わせください。
通所をお断りされることはあるの?
他のご利用者に迷惑のかかる行為(自傷、他傷)を頻繁にされる場合に、お断りすることがございます。
又、1日の定員数をオーバーしてしまう時にお断りすることがございます。
対象年齢は何歳?
小学1年生から高校3年生までとなります。
受給者証を持ってないけど大丈夫?
ご利用には受給者証が必要ですので、お持ちでない方はお住まいの市区町村窓口にて申請を行っていただきます。
申請の仕方などは面談の際にお伝えいたします。

プログラム・時間について

営業時間、サービス提供時間は何時から何時まで?
◆営業時間
平日/9:00~17:00
学校休校日/9:00~17:00
◆サービス提供時間
平日/14:00~17:00
学校休校日/9:00~17:00
となっております。
送迎はしているの?
送迎はしております。ただし、ほかの利用者の方との調整でご希望に添えないことがございます。
(送迎範囲は原則高知市内になります。ただし相談により市外も可)
学校で友達との関係作りに困っているようなのですが、 コミュニケーションと学習的な要素どちらを重視しているの?
コミュニケーションを重視しています。また学習的要素については、学齢や個人に合わせた取り組みをしていきます。
土曜日、日曜日、祝日は営業しているの?
はい、営業しております。定休日につきましては、こちらをご参照ください。

入所後のお子様について

子どもがなれるまで付き添いはできる?
見学していただくことはできます。
利用に際して、当日予約はできる?
できます。直接お電話にてご確認ください。
算数や国語といった学校の勉強は教えてもらえるの?
学校の勉強の補習はしておりませんが、自由時間内で学校の宿題やドリルなどを指導員と一緒に行うことは可能です。
カップめんやコンビニ弁当を持たせてもいい?
昼食として持たせることは可能です。ただし、衛生面の配慮より調理や温めなどは行うことができませんのでご了承ください。
利用料金以外に必要なものはあるの?
原則ございません。
ただし、おやつ代として1食100円程度頂いております。
その他イベントを開催する際に、イベント内容により実費が発生する場合がございますが、事前に保護者の方にご承認をいただきます。